スマホキャリアKoodoの契約から解約まで
カナダのスマホキャリアKoodoの契約から解約までを紹介しています。
Koodoって?
カナダには大手通信会社TELUS、ROGERS、Bellがありますが、TELUSの傘下にあるスマホキャリアがKoodoです。docomoのAhamoのような立ち位置になります。
どんなプランがあるの?
マンスリープラン
月ごとで通信料金を払うプランで、契約にはSINナンバーが必要です。
また支払いは、銀行口座からの引き落とし、デビッドカードまたはクレジットカードでの支払いが可能です。
長く契約することで、月ごとの費用が抑えられる場合があるので、長期滞在の場合にオススメです。
プリペイドプラン
利用期間に制限があり、上限に達するとサービスが終了します。
短期の滞在でしたら、プリペイドプランを選択すると良いと思います。
Koodoの契約をしてみた
最寄りのTELUSのストアで、アポイントを取って来店しました。
この時点でKoodoを契約するかTELUSを契約するか決めてなかった、アザラシ。
TELUSは家族割などもあるため、オットの料金も含めて、どちらが安くなるか比較させてもらいました。
マンスリープランを契約をするにはSINナンバーが必要
結局、家族割したとしても、Koodoを単体で契約する方が安かったので、Koodoに決めました。
マンスリープランの契約にはSINナンバーが必要で、アザラシが持っていれば家族であるオットも、同様に契約することができました。
45CADで、55CAD分のデータを使用できるキャンペーンをやっていたようで、そのプランに決めて契約しました。
はじめの支払いでのトラブル
翌月28日に、初めての支払いの連絡が来ました。
2人分で100CADちょいと予想してたのですが、なんと260CADの請求が!
何が起こっているんだ!?
よくよく明細を見てみると….
- 締日27日までの料金が日割りで入っている
- 45CADと言われていたプランが55CADになっている
- 店頭で対応したためサービスフィーが1人50CADかかっている(計100CAD)
締日27日までの料金が入っている
毎月27日が締日になっているようで、契約日から締日までの日数のデータ・通話使用量が請求されていました。これは納得!
45CADと言われていたプランが55CADになっている
こちらについて問い合わせると、今月は55CADかかってしまうのだけど、来月から45CADになるとのことでした。
今月からじゃないんかーい!
サービスフィーが1人50CADかかっている
こちらについても担当してくれた方に問い合わせると、返金対応をしてくれました。
よくよく確認すると、「Webサイトには、店頭での対応の場合サービスフィーがかかる」と明記されました。
が、契約した時に一切言われてなかったので、それもあり返金してくれたのだと思います。
結局、お問い合わせしたことで、支払いを150CAD程度まで減らすことができました
来月もしっかり月額は45CADになったよ
Koodoの解約
日本に帰国する時などに、解約手続きが必要になってきます。
チャットと、電話一本で簡単に日時指定の解約手続きができますので、落ち着いて手続きしましょう!
- チャットでコールバックの予約を取る
- Koodoからコールバック(電話)がかかってくるので、解約の意思を伝える
チャットでコールバックの予約を取る
「トップページ」 > 「Help」 画面に進み、「Chat now」をクリックします
チャット画面が出てきます。流れに沿って、キャンセルの意思を伝えます。
- 既にKoodoのお客さんか聞かれます「I’m a Koodo customer」をクリック
- 契約している電話番号を聞かれます。ご自身の「電話番号」を入力。
- 何をお手伝いできるか聞かれます(Let me know how I can help today.)「cancel」と入力します
- I can help you with your cancellation. Why don’t we narrow it down a bit.「I want to cancel a line or an account」をクリック
- コールバックについて聞かれます「Schedule a callback」をクリック
- 名前を聞かれます、契約した時に使用した名前を入力します
- 再度お問合せの内容について聞かれます「I’d like to cancel a line」と入力
- 契約している電話番号を聞かれます、ご自身の「電話番号」を入力
- コールバックの日程を聞かれます、電話に出れる日時を選択します
Koodoから電話がかかってくるので、解約の意思を伝える
選択したコールバックの日程で、Koodoのコールセンターより電話がかかってきます。
伝えること
- (日時指定がある場合)指定の日に解約したいと伝える
- なぜ解約するのか理由を聞かれるので「日本に帰国する」でOK
英語での電話緊張するけど、コールセンターの人とっても優しかった!
Koodoの締日は27日なので、月末帰国とかなら27日までに、解約すると支払いサイクル的に、翌月支払うだけになるので楽だよ!
おわりに
スマホ契約をやってみたかったという理由で、Koodoを契約してみましたが、アザラシはほぼ家にいるので月8GBも要らなかったのが正直なところ。
次はプリペイドとかで費用抑えたいなと思っています。
Koodoは、物理SIMに加えてeSIMもあるよ
eSIMについてはこちらの記事をチェック!